トップページ » するするピタ~ピタットルーラー~

するするピタ~ピタットルーラー~

なかなか定規を使う機会というのはないんですが。

学生時代にあれば良かったなというもの。


【ピタットルーラー】

2014年にグッドデザイン賞、2015年に日本文具大賞を受賞した定規。
プロダクトブランド『モチモノ』の製品です。

その名の通り、紙面の上をするする滑り、使いたいところで押さえるとピタッと止まり動かない定規。

75


76

透明で線が引きやすいアクリル定規と、カッターナイフが使えるアルミ定規がこれ1本でOK。
アルミ定規のほうは端がゼロメモリになっています。

77

アクリル定規とアルミ定規を繋ぐオレンジの部分が滑り止め。
切れ込みが入っていて押さえない時は紙面から浮いています。

78

使いたいところで滑り止めを上から押さえると、切れ込み部分が広がり浮いていた部分が紙面に密着するので滑りません。


定規にしては価格はちょっとお高めに感じるかも知れません。
いつも線を引くと定規がズレて失敗してイライラしませんか?
アクリル定規でカッターも使っているからうっかり切ってしまって定規がささくれ状態になっていませんか?
カッターで削ってしまった定規で線を引いてガタガタになっていませんか?
ペンケースに線引き用とカッター用で2本も定規を入れたら嵩張りませんか?


手にしたら、とりあえずピタッと止めてみたくなること間違いなしです。



【15cm】
プラムネット株式会社
価格:¥600(税別)
品番:4580416640015
サイズ:H160×W26×D6(mm)

【30cm】
価格:¥1,200(税別)
品番:4580416640022
サイズ:H310×W26×D6(mm)

参考サイト:ブランドWebサイト「モチモノ」
http://mochi-mono.com/

(プラムネット HPより)




人気ブログランキングへ

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星