トップページ » コロコロ軽い~ドットライナースティック~

コロコロ軽い~ドットライナースティック~

コクヨのテープのりと言えば【ドットライナー】ですが、使い方に合わせた様々な形がある中で、一番気に入っているのが【ドットライナー スティック】です。

というか、テープのりの中で一番好きで常に買い置きを持っているくらい。
現在、引き出しの中には使いかけが1本、未開封が2本。

他のドットライナーシリーズに比べて店頭に並んでいることが少ないため、買い置きをしています。

73

見た目はスティックのり。
キャップを外して使います。色はピンクとブルー。
(テープは透明)
3本入りパッケージのみ、ピンク、ブルー、グリーンが入っています。
残念ながら使い捨てです。

74

特徴はこの三角ヘッドが180度回転すること。
ただ、物凄くこればっかり愛用しているからこそ言えるんですが、180度の回転がどう機能しているのか、実はよく分かりません。カーブに沿って貼ってみても、ヘッドが回転しているようには見えないのです。

同じように丸く切った紙に他のテープのりを貼ってみて何が違うのか見比べてみたところ。

他のテープのりでもカーブに沿うように貼ることは出来ました。
ただ、のりがシワになったりカーブの内側が折り重なっていたり、テープを貼った後のフィルムがヘッドの片方に寄ってしまって危うく絡まりそうになったりしていました。

ドットライナーも部分的に欠けている所があったものの均一に貼れており、何より一番の差はスルスルとヘッドが滑り手ごたえが軽いこと。
本当に貼れてる?と疑うくらい軽く滑っていきます。


そう。この軽い使い心地が愛用している理由なのです。
軽くコロコロとヘッドが転がり、均一で薄いのり。

さらに貼って約1分以内なら貼り直しが可能。6時間後にはしっかりと接着。

封筒の口止めには適しませんと明記されている通り、新聞や雑誌のスクラップ、学校のプリントをノートに貼るなどの作業に適しています。
蓋がカッチリと締まるので、ペンケースの中に入れておいてうっかりヘッドカバーが開くこともないし、筒状だから持ちやすいし出し入れもしやすい。

コンパクトで、キレイに貼りたいから貼り直せることが前提でのりを使いたい時、テープのりのダマが気になる人におススメです。



【ドットライナー スティック】
コクヨ株式会社
価格:¥200(税別)
品番:タ-D900-06(色番)
カラー:青(B)、ピンク(P)
サイズ:H86×W23×D23
テープ容量:6mm×8m
※使い捨て
(コクヨ HPより)




人気ブログランキングへ


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星